難病でも前向きに生きる応援団(旧さわやかブログ)

アニメ・ゲームや音楽から、難病支援に至るまで幅広い記事を書きます。

虹色の多様性と生き辛さ

5/7,5/8と、左の肋骨の間がじわじわ来る肋間神経痛でずっと家に引きこもってたのですが、原因は旅の疲れかな?
マルファン症候群の場合、心臓が人より少し肥大しているので、左胸だけ少し盛り上がる可能性があるんですよね。
それで左肋骨の神経が影響受けやすいのかなと。右胸ではなったことないし。

まあ私のことは置いておいて、日曜夕方のニュースを見て、LGBTのイベント「東京レインボープライド」がゴールデンウィークに開催との報道で、多くのNPOが出展している場ですので、しまった!行けば良かったと後悔しております。


上記の調査を始めとした各種調査で、LGBT自殺念慮(自殺を考えたことがある)の割合は、およそ6割。
アメリカのティーンLGBT自殺念慮率は2~4割とのことで、もちろん一般に比べれば高いですが、日本はもっと高い。
欧米に比べて日本はまだ不寛容だと感じています。

f:id:sawayakasawady:20160711205930j:image