読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

難病でも前向きに生きる応援団(旧さわやかブログ)

アニメ・ゲームや音楽から、難病支援に至るまで幅広い記事を書きます。

夢を念頭に置き続けること

私の職場は大塚でして、飲み屋さんが多いのですが、そのせいか昼間におしぼりを配達するトラックが走っているわけですよ。
今日それを見かけた時に、トラック荷台脇の連絡先電話番号の下に、「障害者自立支援企業」的な文言が書かれているんですよ。
おしぼり配達の大滝という企業ですね。
今までトラックを何度か見かけていたはずなのに、その文言には初めて気付いた訳です。


f:id:sawayakasawady:20160708091502j:image

カラーバス効果という言葉をご存知でしょうか。普段は何気なく街を歩いていたら見過ごしてしまうようなことも、特定のテーマを念頭に置くことでそのテーマが目に付きやすくなる効果のことです。
例えばテーマを「赤」と設定いて歩いてみると、びっぬりするぐらい街中で赤い物を見つけられるんです。
難病・障害者の支援のことを、ここ半年ぐらいずっと念頭に置きつづけているので、今まで気付かなかったワードが目に入ったのだと思います。

うちの課のマネージャーと最近面談したのですが、自分の考えや今後の人生のことを話したら、色々考えてますねーと感心されました。
常日頃そのことを考え続けながら交流会に参加するなど行動もしているので、情報が入ってくるものだなあと思っています。