読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

難病でも前向きに生きる応援団(旧さわやかブログ)

アニメ・ゲームや音楽から、難病支援に至るまで幅広い記事を書きます。

各党の難病支援への取り組み(参院選への投票してきました)

昨日は参院選でしたね。期日前投票が過去最高とのニュースを見たので、投票率はもっと良くなると思っていたら、14時の時点で前回を下回り、最終的には前回より少し上げたといったところです。結局戦後4番目の低さの投票率ということでした。

先日当ブログでも取り上げましたように、厚生労働省の難病への取り組みが目覚ましく、2014年から二年連続で指定難病をおよそ100、200と追加をしており、今年も検討中の追加候補が発表されました。

各党のマニフェストで難病支援の政策を見てみますと、公明党にのみ上記の指定難病追加について明言されており、厚生労働省の取り組みは公明党の議員が働きかけているのかなと思っています。(あくまで推測です。)

私は上記のマニフェスト自民党だと勘違いして比例は自民党に入れました。(まあ自公連立だから変わらないですが。)

昨日もダーツリーグだったのですが、相変わらずチームメイトは投票に行かなかったそうです。
その人に比例代表の仕組みを説明しましたがちんぷんかんぷんでした。


f:id:sawayakasawady:20160711124658j:image