難病でも前向きに生きる応援団(旧さわやかブログ)

アニメ・ゲームや音楽から、難病支援に至るまで幅広い記事を書きます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

上場企業の力を利用して熊本地震の復興支援を陰ながら協力した件

今から1年4ヶ月前の2016年4月14日、熊本県益城町を震源とした大地震が発生しました。 私は東北出身のため、東日本大震災の際に復興に色々手を貸してくれた他の地域の方々に恩返しをしたいなと常々思っていました。実は私は一部上場企業に勤めていまして、全…

ネガティブな言葉をずっと自己反芻すると心身に異常をきたす

5月に入ってから動悸と胸の圧迫感があって病院に来たのですが、急を要するような病状ではなかったので一安心でした。医師が動悸の原因はおそらくストレスなのかな?ということでしたが、思い当たることがありました。昨年からマルファン症候群の患者会に2回…

いつ起こるかわからない突然死の恐怖と闘う気持ち ~私の好きな小説 星新一の「処刑」~

私は小学生の頃から、個人が経営する、町のきったねぇ古本屋で100円や50円の文庫本やCDを漁るのが趣味でした。記憶を辿ると、文庫本なら・星新一のショートショート・スニーカー文庫等のファンタジー物・RPG物・内田康男さん赤川次郎さんなどのミステリー物…